糸さんの買い物記録

買い物をした記録です。

新しい趣味を持つことにしました。買ったモノはこれ。



新しく趣味を持つことにしました。


と言っても、始めたばかりだしまだちゃんと趣味とは呼べないけど。

こちらを買いました。

じゃーん、将棋です。

将棋、ほぼ理解していないのですけどw

将棋を始めたわけ



14歳の天才藤井棋士も話題ですが、1年前くらいから興味だけはあったんです。

細く長く続ける趣味が欲しいなぁと思って。

しかも頭を使うのって認知症予防などの効果もあるかなと。

さらに将棋がある程度できるようになったら地元の将棋コミュニティにも属したいと思っています!

頭も使って、人とのつながりも持てて、しかも年齢問わずです。

私の弱点の一つに「せっかちさ」があるので、じっくり物事を考えるのはプラスに違いない!!

師匠



私の師匠は、夫です。

小学生の時に将棋クラブに入っていたらしく、今回の私の提案に意欲的に賛成してくれました。

さっそく二人でイオンに将棋を買いに行ったのですが、私が「駒に方向が書いてあるのが買いたい。」と主張したのも拒否され、師匠は「方向が書いてあると逆に覚えないよ。」と書いていない駒を強引に買いました。

しかも、「いつまで続くかわからないから安いのにしておこう。」とプラスチック製の1,200円くらいの将棋を買いましたw

実践



帰宅して夕ごはんのあとに実践しましたよ。

ほぼ理解していない私は、箱の裏に駒の方向が書いてあったので片手で箱を持ちながらとなりました。大変。

4回戦ほど行いましたが、うーん難しいです。

頭を使いますね。

自分の駒の動かす方向を考えると同時に相手の動きを読む、だけじゃなくてその一手先も二手先も読む。

羽生名人は100手先も読むと聞きましたが、ウソ!マジデ??

私の提案ではじめた将棋ですが、夫の方がハマったようで私ではまるで相手にならないので、インターネットで対戦しているようです。おいおい私を放置するなや。

とりあえず、夕ごはんのあとに指導を賜り、上達を目指したいと思います。

どうなるやら。。。