糸さんの買い物記録

買い物をした記録です。

スポンサーリンク

サングラスよ、目からの紫外線を防げ!



寒〜い冬が終わり、暖かく過ごせるこれからの季節が本当に嬉しい!!

そろそろ紫外線対策せねば!!

UVカット付きのサングラスを買いました。

黒のフレームだと、私の顔には重い印象になってしまうので、赤茶色にしました。



サイドのステッチがポイントです。



予算は3000円以内でしたが1000円+税でした^_^

実は、グラスに色のついたサングラスを一つ持っているんです。それは車の運転用なので、持ち歩きように、今回ひとつ買いました。

今回買ったサングラスは、近所の買い物や出勤用(自転車、たまに電車)に使おうと思います。



サングラスを選ぶポイント



紫外線について調べてみたら、人間の目には、ある程度の紫外線に対する防御力があるそうです。

でもやっぱり強い日差しの中で無防備でいると目から入った紫外線により、日焼けやシミが作られてしまうようです。

しかも!!

いま調べたら、色のない透明のレンズの方が効果があるそうなんです。


イメージとして、色が付いている方が目を保護しているような感じがしませんか?

でも実際には、暗いグラスをかけることによって、瞳孔が光を求めて大きく開いてしまうそうです。 そして、そこに紫外線が入り込む可能性が高いらしいのです!!

私が今回買ったサングラスは、紫外線透過率は「1%以下」と書いてありました。この辺りも理想的な数値のようです。

まとめ


・レンズは色付ではなく透明の方が良い。

・紫外線透過率は「1%以下」の記載がある。

これからサングラスを購入される方は、特にこの2点辺りを意識しつつ選んだらいかがでしょうか?



スポンサーリンク



スポンサーリンク





スポンサーリンク