糸さんの買い物記録

買い物をした記録です。

肌にもコスパ的にもオススメ。手作り化粧水


スポンサーリンク


手作り化粧水をオススメします!!

お肌が不安定になる季節の変わり目にいかがですか?



使い心地が良くて、惜しみなくパシャパシャ使えますよ^_^




用意するもの



精製水・・・1本100円前後。まとめ買いしています。



グリセリン・・・1,000円くらい。1本買えばしばらく持ちます。

クエン酸・・・400円くらい。これも相当持ちます。

それから、「生活の木」で買ったガラス瓶を使っています。

↓こちらです。



作り方



①瓶は熱湯で煮沸して、殺菌しておく。

②全体の5%のグリセリンを入れる。

③耳かき一杯分のクエン酸を入れる。

④精製水を瓶のフチまで入れておしまい。


f:id:harenohisan:20170405201159j:plain

この化粧水を始めてから5ヶ月後に、手作り化粧品を使っていると知らない母から「肌がきれいになったね~!」と褒められました!母は、観察眼が鋭いので嬉しかったです。

最近ではプレ化粧水も併用して、さらなる保湿アップを狙っています。

harenohisan.hatenablog.com




スポンサーリンク




ズボラな私が続いている理由



使い心地がいいからです!! 市販のベタッとした感触がありません。むしろサラッとしています。

でも頬を触るとしっとり感が感じられます。

精製水だけは1週間程度で腐ってしまうから月に4回くらい作り直さないといけないです。

グリセリンとクエン酸さえ手に入れたら、精製水は100円程度なので、月に500円もかかりません。 鬼に金棒の最強コスパです。 

デパートでせっせと数千円もする化粧水を買っていた時代がもったいなく思えます。



使い心地が良くて、惜しみなくパシャパシャ使えますよ^_^

私はうるおいアップのため100均のシートマスクに化粧水をひたひたにして入浴したりしています。これもオススメです。

肌によくて、コスパ最強の手作り化粧水をぜひ試してくださいね~。